2007年3月10日土曜日

一本ムービー

 文武館のサイトの中にリンク集があるのをご存知でしょうか(リンク集へ)。また、その中にeJudoという柔道専門サイトへのリンクが張られているのをご存知でしょうか(eJudoへ)。またまた、eJudoのサイトと文武館のサイトは相互リンクを張っていることをご存知でしょうか(eJudoのリンク集へ)。

 さて、このeJudoというサイトの中に、「一本ムービー」というコーナーがあり、全国で行われている大会で「一本」をとった瞬間の映像が投稿されています。解像度はあまりよくありませんが、十分楽しめます。これらの映像を見ていると、柔道をしたくてたまらなくなります。「一本」はいいですね。
 ご家庭で、子どもと一緒に見て、柔道を研究していただけたらと思います。
 子どもからの感想もお待ちしております。

 もちろん、文武館の子どもたちの映像も投稿できますので、良い映像をお持ちの方はぜひ投稿してみてください。文武館の「一本」で全国の少年少女をあっと驚かせましょう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めての投稿です。
文武館の門をたたいてから、早いもので、もう6年半が過ぎようとしています。
娘二人がお世話になりました。
下の娘も、3月27日の練習で、文武館卒業と同時に、しばらくの間?柔道とお別れになってしまいます。
進学する中学に柔道部が無いので、本当に残念です。
文武館は、本当に良い柔道教室です。
ボランティアで教えてくださる先生方のお人柄のおかげです。
娘にとって柔道は・・・
勝てるととてもうれしくなり、もっとがんばりたくなりました。
でも、負けたときにも もっとがんばりたくなり、勝った時よりも大きく成長できました。
柔道って、文武館て、本当にすばらしい!!
先生、本当にありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

6年半、送り迎えもろもろ本当にお疲れ様でした!!娘さんの成長は、家族のサポートがあってこそだと思います☆本当に素晴らしいです!
試合に負けたからこそ、学ぶこと本当に沢山ありますよね。
私にも、忘れられない試合があります。高校3年生の時の、インターハイ県大会団体戦です。
相手は、松本第一高校。1-1の同点での、代表戦。私が出ました。相手は、私よりも一回り大きい当時78キロ(予想)。
途中までは、互角の試合でしたが、最後の残り2秒で、私が、「しりもち」をついてしまい、
それが、効果。2年連続のインターハイ出場の夢はかないませんでした。
その試合で負けたことをきっかけとして、高校で辞めようと思っていた柔道を、
「もっと上を目指そう!」と思い、帝京大学に入学することになりました。
人生何が、きっかけで、変わるかわからないものですね。
特に女子は、就職・進学で、柔道を辞めてしまうことが多いです。私も、5年離れていました。でも、本当は、続けたいけれど、続けられる環境がない事も、感じています。
これから、私が源となり、2年位かけて、女子柔道を続けられる土台を創っていきます。